LDK日記

不動産LDKの社員が実際に行くお店などなど紹介します!

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一文字違い

最近また太ってきたありんこです

昨日は、他のメンバー2名と京都の伏見周辺に物件の調査に行ってきました

3駅を歩きながら、看板を見て問い合わせをしていくという地道な作業ですが、汗水たらしながらみんなで頑張ってきました
昼になったので、もちろんラーメンを食べよう!という事になり、京都で有名な新福菜館が近くにあったので行くことにしました
昔、京都で働いていたことがあるのですが、それ以来なので15年ぶりぐらいかな
先日、チュートリアルの二人(京都出身)がテレビで「好きなチャーハン」特集で紹介していたのを思い出し、ラーメン(小)とチャーハン(並)のBセット(900円)を頼みました

まずは、チャーハン
新福菜館1

うまっ いい感じやわ~


次はラーメン
新福菜館2

チャーハンに続いて、ラーメンも黒い。。。
新福菜館3

美味しかったのですが、すごい気になることがあったんです。これです
新福菜館4

わかりますか じゃあアップで
新福菜館5

自動ドアが開くたびに、音楽が鳴るのです!
曲名は、サザンの『真夏の果実』 って何でやねん 飯うまいわ~~ってなるか
怒ってるんじゃないんです。。。気になって集中できなかったんです
昨日はしばらく頭の中は、「四六時中も好きと言って 夢の中へ連れて行って。。。」ばっかりでした


物件の調査中にスゴイとこ見つけたんです
竜馬2

わかりますか? 表札をみてください
竜馬4

坂本龍馬って書いてあるじゃないですか
あの寺田屋やん すげぇ

竜馬3

逆からも。。。
竜馬5

菊りんは携帯の待ち受けにしてました


これ、りょーまじゃなく、りょーたです
新福菜館6



| 未分類 | 13:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新兵器

プロゴルファーありんこです って言いたいぐらい最近ゴルフ好きです

昨日も、休みを利用して高校の先輩とゴルフに行ってきました

滋賀県にある大津カントリー東コースです。
フルバックからラウンドしたのですが、めっちゃ長くて難しかったです
ショートコースも200y以上ですし、スコアも。。。

大津カントリー東2

スタートが7:20だったため、昼飯は朝9:20でした

大津カントリー東1

前回ブログに書いた、衝動買いしたキャディバックですがやっぱりかっこいいです

大津カントリー東3


そして、新兵器は。。。

キャロウェイ レガシーブラック(Tour AD DJ-6 フレックス:S ロフト:9.5)

大津カントリー東4

最近負けが続いていましたが、これで昨日を境に勝ち続けます!
江坂の不動産業者諸君、リベンジしますから待っててください

| 未分類 | 17:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜の。。。

ダイエット中のありんこです

本日お客様からお土産をいただきました ありがとうございます

浜松銘菓の、夜のお菓子でおなじみの『うなぎパイ』です
うなぎパイ

みなさんも絶対疑問に思ってると思いますが、なんでパイが夜のお菓子


気になったので、製造元の春華堂のホームページから調べてみました


春華堂創業期をささえた甘納豆。昭和初期に発売し、当時としては珍しい菓子の実用新案を取得までした知也保(ちゃぼ)。これらふたつの看板商品に続き、それすら超える浜松らしいお菓子をつくりたいと二代目社長・山崎幸一は日々思案し、産みの苦しみを味わっておりました。そんな中、旅先でのふとした会話がきっかけで歯車は大きく動き出すこととなります。旅先の方に「どこからきたか?」と聞かれた幸一社長は「浜松」と応えます。しかし、相手にはどこか伝わらず「浜名湖の近くです」と補足すると、相手が「ああ、うなぎの美味しいところですよね」と返されたそうです。この何気ない会話の中に、幸一社長は「うなぎパイ」創作への大きなヒントを得ます。

浜松はまだ知名度はなく、有名なのは浜名湖。そして浜名湖といえばうなぎなのだ。うなぎに浜松らしいお菓子創作へのヒントを得た幸一社長は、旅先から戻ると早速「うなぎがテーマの浜松らしいお菓子をつくろう」と職人たちと試作をはじめます。職人たちが思い思いのものを作る中で、当時まだ珍しかったパルミエというフランス菓子のパイを基本に試作を行ったものがおりました。そう、それが「うなぎパイ」試作の第一号です。ただ当時、洋菓子やパイ菓子ですら珍しいなか、魚介類である「うなぎ」をテーマにしたお菓子などおそらく日本中探してもあるはずもなく、すべてが手探りの中の挑戦でありました。
まずはうなぎのイメージをお菓子の形状に活かそうと試作にとりかかります。生地を細長くしたり頭をひねったりしたところ焼き上がりが安定しない。そこで蒲焼き風にしてみますが、今度は串が抜けず食べることができない。さまざまな試行錯誤を重ねる中で現在の「うなぎパイ」の形状ができあがったのです。また実際の蒲焼きさながらにタレを塗るという工夫も施されました。お菓子ではまず使用することのないガーリックが入ったこのタレは社内においても秘伝として、いまもなお、一部の職人のみに伝えられています。さまざまなアイデアを盛り込んで「うなぎパイ」はついに完成したのです。

昭和36年、ついに「うなぎパイ」は発売されます。
上生菓子30円、ケーキが50円の時代に当初はうなぎパイ1本15円と、かなり高級なお菓子として販売を開始しました。発売まもなく、鉄道弘済会(現・キヨスク)が販売を請け負ってくれることが決定し、予想外の反響に量産体制を導入することに。大急ぎで機械を購入し、人員も増員。御客様のご愛顧に感謝し「品切れだけは出すまい」という決意のもと、従業員一同が一致団結しこれに望みました。以後5年間は東海道新幹線・東名高速道路の開通など高度経済成長と相まって売り上げもまさしく「うなぎのぼり」。昭和41年には製販分離を目的に浜松市神田町に「株式会社うなぎパイ本舗」を設立しました。

うなぎパイの代名詞とも言えるキャッチフレーズ「夜のお菓子」。幸一社長の「一家団欒のひとときをうなぎパイで過ごしてほしい」という願いのもと、ご自身で考案されたものです。当時浜松は高度経済成長期で女性の社会進出が進んだ時代。忙しい家族が揃う夕食のだんらんの時間が大切にされたと言われ、その時間を表す「夜のお菓子」と名付けたのでした。しかし、当時の浜松において夜の繁華街は全国屈指と呼ばれ賑わっていた時代。このキャッチフレーズを目にしたお客様で、精力増強のうなぎと結びつけてあらぬ解釈をしてしまった人も多かったようです。しかし「うなぎパイ」は実際のところ精力増強の話は別として、うなぎパイ7本分に含まれるビタミンAは、蒲焼100gに含まれるそれに相当し、元気回復、夏バテ対策、視力保持などの効果が期待できると言われ、栄養価の高いお菓子としての一面ももっています。

これは医学の道を志したこともある幸一社長が「お菓子はおいしいだけでなく、いろいろな付加価値が必要」と考え、当時まだ食も豊でなかった時代を反映させて意図的に「うなぎパイ」にその思いを託したものです。
また、パッケージに関しても発売当初は浜名湖の水をイメージした青色を基調としたものでしたが、今ひとつウケがよくありませんでした。そこでお客様のあらぬ解釈を逆手にとり「夜のお菓子」のフレーズにふさわしく、当時の栄養ドリンクカラーであった赤と黒と黄色の三色を基調としたものに切り替えたところ、ますます好評を得ることができたそうです。

2005年3月に新工場として稼働し、4月から一般の見学を受け入れ始めた「うなぎパイファクトリー」。長年製造を続けてきた神田工場が老朽化し、より安全で安心な商品をお客様に提供するためには環境の整備が必要、との考えにより計画がたてられました。また、お客様から「製造工程を見せてもらいたい」との要望があり、その気持ちに応えたいという思いも重なり実現の運びとなりました。今では、浜松の産業環境を見学できる施設のひとつとして、全国各地より多くの方が工場を訪れています。

元祖うなぎパイ誕生から40年以上が経ち、現在では姉妹品も加わりました。昭和44年の東名高速道路開通記念として限定で販売された「うなぎパイ ナッツ入り」、平成5年には、より手軽に楽しめるようにと「うなぎパイ ミニ」が誕生。そして平成6年に発売された「うなぎパイV.S.O.P.」。V.S.O.P.は元祖うなぎパイが浜松銘菓として認知された頃、「元祖を超える最上級のうなぎパイを」との想いから生まれました。
長い歴史の中で生まれた、それぞれ味わい豊かなうなぎパイシリーズが、これからもお子様からご年配の方まで幅広く愛され、親しまれますよう、スタッフ一同心より願っています。

                                        (ホームページ抜粋)


ということは。。。全然、夜関係ないやん


でも、気になる商品発見

うなぎパイ2

VSOP こっちの方が夜やん

お昼はコチラです

うなぎパイ3



春華堂

| 未分類 | 17:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完走

どーもありんこです

やってくれました 快挙です

な・なんとヨッスィーが大阪マラソン完走しました

ヨシママラソン3


完走者だけがもらえるメダルだそうです

ヨシママラソン2
ヨシママラソン1


ほんと凄いの一言です
時間ギリギリだったみたいですが、最後まで走りぬいたヨッスィーがかっこいいですよ
マラソンでは、後ろに誰もいなかったかも知れないけど、会社ではヨッシィーの背中を見てみんな頑張ってますよ
LDKの中では、あなたが金メダルです

| 未分類 | 18:04 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アリコンランキング

どーも、最近太り気味のありんこです

何か最近、カレーとラーメンしか食べていないような気がします
ここらで、ありんこのランキング(カレー版)を発表したいと思います


第3位

東京からのランクイン
野菜たっぷり、どこか懐かしい Camp(キャンプ)です

カレーランキング3
カレーランキング3-2

野菜を食べるカレー Camp
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-29-11 玉造ビルII B1F
03-5411-0070



続いて、第2位

本格カレーの印度屋 森ノ宮店
スパイシー

カレーランキング2


印度屋
大阪市中央区森ノ宮中央1丁目16-22
06-6949-1158


第1位発表の前に、コーヒーブレイク

(番外編)
カレーもかなりおいしいのですが、スパゲティが美味しいので今回はランク外にさせていただきました
カレーも最高においしいですよ
ほとんどの方がカレーを食べているのですが、たまにスパゲティを食べている人もいます
そのスパ(通称インディアンスパ)を注文した人がいると、ついつい見てしまいます。
そして心の中で「通ぅ~」を叫んでしまいます

カレーランキング4


さぁ、第1位の発表です

栄えある第1位は。。。

ポークしめじカレーのアングルです

カレーランキング1

やっぱり強い 最強ですね
なかなか、このカレーに勝てるお店は出てきません。
が、しかし今後もカレー旅を続けていきたいと思います


アングル
尼崎市南塚口町2-1-2-112
06-6426-6900

| 未分類 | 17:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

